美髪縮毛矯正

豊田市縮毛矯正とストレートパーマの違いとは

【縮毛矯正の仕組み

この所髪の毛が薄くなってきて癖の悩みがなくなってきた小林です。



縮毛矯正はくせ毛や天然パーマの髪の毛を直毛にする施術です。
縮毛矯正に使用する薬剤には、1剤と2剤という2種類があります。
1剤には髪の毛を構築する組織を分解する働きがあり、これを施すことで髪の毛を軟化することが可能になります。
この1剤を施したことで柔らかくなった髪の毛に、ストレートアイロンで髪をまっすぐにしてから2剤を使用します。
2剤には髪の毛を酸化させてまっすぐになった髪質をキープさせる役割があります。

【縮毛矯正に適した方】

縮毛矯正には元々のクセや天然パーマの髪質を分解、再構築して髪質を変化させるため直毛にしたいという方に適した施術です。
また、一度縮毛矯正を施すと矯正した箇所の髪の毛は半永久的に直毛になるので、ストレートヘアが長期間保ちやすいのも特徴です。
施術時間はストレートパーマと比べて長く、費用も高額になります。
更にストレートパーマよりも髪の毛へ与えるダメージは強くなるというデメリットもあります。

【縮毛矯正とストレートパーマとの違い

縮毛矯正と効果が分かりにくいメニューに、上記で比較したストレートパーマがあります
ストレートパーマは縮毛矯正のように、くせ毛や天然パーマを直毛にするのではなく、地毛にパーマをかけた髪の毛を元の髪質に戻すための施術です。

それ以外にも髪の毛の広がりを抑えたり、髪の毛のクセを落ち着かせるためにも使用されます。
縮毛矯正と比べてストレートパーマは施術時間も短く、料金も比較的
安価で行うことが可能です。
そして髪の毛へのダメージも縮毛矯正に比べて若干少ないのもメリットです。

ただし、ストレートパーマは縮毛矯正とは違ってストレートパーマは髪質改善を目的としたメニューと違い癖の伸び具合が違います。

くせ毛や天然パーマの髪の毛を直毛にする効果は弱いです。
更にどんなクセにも対応しているという訳ではないので、元々のクセの状態によっては効果がない可能性があるというデメリットもあります。


TOP